旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒

旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒
 昨晩は山梨県大月市の笹一酒造株式会社さんが醸す、旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒をいただきました。購入した「酒のひろせ」さん情報によると、能登四天王の農口杜氏一押しの伊藤杜氏が情熱をかけた銘柄とのこと、さらに来期の造りは麹室を温度別に3室設けるとのことで、気合いの入り方が伺えます。

 上立ち香は穏やかながら上品なメロンの様に香ります。。含むと、おお高級酒の雰囲気バリバリの綺麗な甘味。香りとつながりのあるメロン様の甘味ながら、食事との距離感を感じさせない、寄り添ってくるような印象。流行りのメリハリジューシーが主とするならば、あくまで従(じゅう)に徹する。子猫が足元にすり寄ってきたかのように愛らしい。後半は短すぎず、じんわりと引いていき余韻も可憐です。旨いっす。



旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒 データ

醸造元:笹一酒造株式会社(山梨県大月市)
使用米:山田錦35%精米
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
仕込水:霊峰富士伏流水(御前水)
アルコール度:17.0~17.9
製造年月:14/06
720ml 4,306円(税抜き)
購入・・・酒のひろせ

旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒に関するリンク

旦(だん)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒(日本酒ラベル)
笹一酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。