大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたて

大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたて
 昨晩は兵庫県の株式会社安福又四郎商店さんが醸す、大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたてをいただきました。以前は吟醸規格でも特定名称がついていませんでしたが、今回は「吟醸」となっています。

 使用米は兵庫夢錦となっているが、ピンとこなかったので調べてみました。兵庫県農業総合センター農業試験場で「菊栄×山田錦」F2に「兵系23号」を交配し、選抜・育成された固定品種で、「山田錦」と比較して、稈長が短いこと、玄米の形が円いこと、出穂期及び成熟期が早いこと、耐倒伏性が強いこと等で区別性が認められる。とのこと。山田錦のお孫さんってことのようです。

 上立ち香は心地よく程よく白桃の様に香ります。含むと、原酒らしいメリハリのある甘味。パワフルと表現しても過言ではないが、同時に優しい甘味がじんわりと満足感を与えてくれます。後半は短めながらじわじわ引いていきます。相変わらず旨いっす。

 悔しくって(何で?)、あらさがしをしてみましたが、冷えた状態では見つけられませんでした。温度が上がったら・・・とも思いましたが今日はここまで~

2015/01/22 追記です。
 飲み進んでいった時、常温に近いところでの膨らみが心地よかったので、人肌まで燗をしてみました。平皿で飲むので、冷酒の時の心地よい香りを消すことになりますが、補って余りある膨らみを見せてくれました。メリハリ甘味は膨らんだことでさらに体に馴染んできます。旨いっす。



大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたて データ

醸造元:株式会社安福又四郎商店(兵庫県神戸市東灘区)
使用米:兵庫夢錦60%精米
アルコール度:18度
仕込水:宮水
製造年月:2014/11 XGE/U
容量:1.8L
価格:2,862円(税込)
購入・・・かどや酒店

大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたてに関するリンク

大黒正宗(だいこくまさむね)「吟醸」しぼりたて(日本酒ラベル)
株式会社安福又四郎商店オフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。