長珍(ちょうちん)「特別純米」

長珍(ちょうちん)「特別純米」
 昨晩は愛知県の長珍酒造株式会社さんが醸す、長珍(ちょうちん)「特別純米」をいただきました。自称「長珍応援団」の会長、桂天然(かつらてんねん)氏が消息不明?(笑)のため、自分がMIXIでは長珍応援団の管理人を務めさせていただいております。そんな関係もあり、居酒屋で見つけた時は二杯目に頼むお酒として定番化しております。なぜ二杯目?、それは・・・

 上立ち香は非常に穏やかで、バニラのように香ります。含むと、ふんわりと膨らむ甘味、旨み。これまた非常に落ち着いており、徐々に膨らんできます。後半は、ながながと居座ることはなくスッキリと引いていきます。食が進み、次の一口。これがまた旨い。甘味が増したかのように、さらに膨らんできます。こう言うお酒は燗に限る!ってことで、人肌までつけてみました。

 香りに、ほのかに甘味を伴う栗が混ざる。口が酒に触れた瞬間に適度な温度が伝わり、杯を傾けることを拒めなくなります。大きく甘味が増すわけではないが、粘度が少しさばけたかのようにスルスルと喉を流れていきます。何と言う馴染みの良さであろう。旨いっす。

 最初の一口より、二口目。一杯目より二杯目。どんどん旨くなるお酒です。



長珍(ちょうちん)「特別純米」 データ

醸造元:長珍酒造株式会社(愛知県津島市)
使用米:五百万石60%精米
日本酒度:+2
酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
醸造責任者:桑山雅行(兼蔵元)
容量:1.8L
価格:2,427円(税込み)
購入・・・酒の中島屋

長珍(ちょうちん)「特別純米」に関するリンク

長珍(ちょうちん)「特別純米」(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 長珍(ちょうちん)長珍酒造株式会社商品一覧



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。