梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

シェアする

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

 昨晩は福井県の合資会社加藤吉平商店さんが醸す、梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015をいただきました。

 ※1.昨年の由紀の酒Best of the yearとびっきり部門に輝いたお酒を、今年も何とか入手することができました。元旦に開栓したものです。

 スペックは20%精米と言うとびっきりなのは変わりませんが、裏ラベルのデザインが少し変わりました。正面からの見た目に左右されない六角形となり、以前より上部に貼られています。正面の金箔プリント部分の撮影が難しく、原本は縦の黒い筋がイメージを壊していましたのでフォトショップで修正いたしました。

 このような特殊な瓶は、レフ版を空間で固定できる機材が必要ですが、普段使うわけではないので我慢だなぁ。

 上立ち香は穏やかに梨を思わせるように香ります。非常に上品な香りで、いかにもとびっきり♪。含むと、おっ?、意外にもメリハリを感じさせる甘味が、想定よりも力強く世界を広げます。しかし、がばっと両手を大きく広げたわけではなく、脇は締まっており可愛らしく肘が脇腹についている。甘味の割りに後半は短く、すぐに両手を閉じ収束。

 五日後です。先日感じたメリハリのある甘味は少し大人しくなり、やや引き締まった印象。引き締まった分、収束までがさらに短くなり、気持ちがついていく前に消えてしまう。あの時の甘味を堪能するには、温度を上げるべきか?。いや、このあっと言う間に消えてしまう高貴さを楽しもう。旨いっす。やっぱり旨いっす。

Powered by Google

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015 データ

醸造元 合資会社加藤吉平商店(福井県鯖江市)
使用酵母 KATO9号(自社酵母)
使用米 兵庫県産特A地区契約栽培山田錦20%精米
日本酒度 +2
酸度 1.7
アルコール度 16度
仕込水 日野川伏流水
杜氏 平野明
製造年月 2015/11
容量 720ml
価格 10,000円(税別)
購入 酒のきまた

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟に関する以前のレビュー

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2014

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2014

 昨晩は福井県の合資会社加藤吉平商店さんが醸す、梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2014をいただきました。-8℃で5年間熟成され出荷される加藤吉平商店さんの最高峰!です。自宅でじっくりといただくのは実に10年ぶりとなります。以前飲んだものは30%精米でしたが、今回のものは20%精米とグレードアップしております。

 上立ち香は穏やかながら華やかで上品にメロンのように香ります。含むと、上品な和三盆を思わせる甘味がそうさせるのか?身を任せたくなるような衝動に駆られる。どこか親しみのある雰囲気で守ってあげなくては!とも思わせるが、たよりないというわけでは決してない。きめ細かな肌質には、最高なものを世におくりだすために緻密に計算されたものもあろうが、そこには敢えて目を向けない。

みちゃこと行く京都の旅 [DVD]

 これは!、この雰囲気!、間違いない、安田美沙子さんだ。何とも安らげる笑顔。最高です。旨いっす。

 あいうえお高い酒やけど~♪、かきくけ後悔させしまへん♪

 和服姿の安田美沙子さん「ミサコキョウヘノボル」も良かったけど、みちゃこと行く京都の旅 [DVD]こちらの写真の方が今回のイメージかなぁ♪。

 YUKIさんにも聞いてみました。

AKIRA:どう?

YUKI:次からも、このお酒がいいです。

AKIRA:・・・。

2015/01/04

Powered by Google

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2004

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟

 昨晩は福井県の合資会社加藤吉平商店さんが醸す、梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟をいただきました。加藤吉平商店さんの最高峰!です。贈答にも最適な木箱入りですが、何といってもまずはこの美しいブルーの鶴首瓶に目がいきます。

 上立ち香は華やかでこの時点では5年熟成のイメージはありません。しかし香りからも瓶のイメージ通りの気品を感じます。含むと、長期低温熟成らしい丸みのある味わいで、舌を刺激することなくするすると喉を通り、口の中からすっと消えていきます。非常にほのかな甘みはあるが、ほんの一瞬。もう少し余韻を感じていたいのに・・・という思いからついつい盃が進みます。危険なお酒です。旨いっす。思い浮かんだイメージはニベアクリームのCMに出ていた美しい手。何でだろ?鶴首瓶からかな?。細すぎるわけではなく、しかし滑らかなライン、きめ細かな肌質。美しい。

2004/07/18

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟に関するリンク

※1.由紀の酒 Best of the year 2015

日本酒ガイド > 福井県 > 梵(ぼん)合資会社加藤吉平商店

合資会社加藤吉平商店さんオフィシャルサイト

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015に関するブログ

2015/01/04 梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2014

2004/07/18 梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟

2004/07/18 黒龍「石田屋」、梵「超吟」、飲み比べ

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事