由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

母情(ぼじょう)「大吟醸」

母情(ぼじょう)「大吟醸」

 昨晩は、岐阜県の平野醸造合資会社さんが醸す、母情(ぼじょう)「大吟醸」をいただきました。

 このお酒は、先日5月1日のゴールデンウィーク中の旅行の時に、蔵に立ち寄らせていただき購入してきたものです。奥様にはラベルまで頂いてしまいました。ありがとうございました。

 上立ち香はほんのりとマスカット様の香り。

 含むと幅のある旨み甘味が好印象。引き際はじわじわと引いていく感じで、自分好みのお酒でした。

 これで一升五千円なら、納得のコストパフォーマンスです。

 平野醸造さんの水は長刀(なぎなた)清水という名水で、自宅でもポリタンクに汲んできてご飯を炊いたり、お茶を入れるのに使ったりしました。この水が、美味しい母情のお酒に大きく影響しているのですね。予約をすることで蔵見学も可能ですので、お近くの方はぜひ行ってみてください。詳しくは、平野醸造さんオフィシャルサイトを参照してください。

スポンサーリンク

母情(ぼじょう)「大吟醸」 データ

醸造元 平野醸造合資会社(岐阜県郡上市)
使用米 麹米、山田錦50%精米、掛米、五百万石50%精米
日本酒度 +5
酸度 1.4
アルコール度 17度以上18度未満
仕込水 長刀清水(軟水)
製造年月 H16/04
容量 1.8L
価格 5,000円(税別)
購入 平野醸造合資会社

母情(ぼじょう)「大吟醸」に関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > 母情(ぼじょう)平野醸造合資会社

平野醸造合資会社さんオフィシャルサイト

母情(ぼじょう)「大吟醸」に関するブログ

2018/06/28 花盛(はなざかり)「純米大吟醸」50しずく生原酒

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント