房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒

シェアする

房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒

 昨晩は岐阜県の所酒造合資会社さんが醸す、房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒をいただきました。瓶詰めは昨年の4月、購入は昨年の11月ですが、ここまで引っ張ったのは単なる偶然です。(笑)

 開栓は一昨日です。上立ち香は、心地よく香ります。含むと、まだ炭酸の感じが残っているためか?非常にしっかりした酸味のように感じますが、旨みを演出したあと驚くべき速さで口の中から消え去ります。酸味や旨みをしっかり感じるお酒にしては、今まで出会った記憶がないほどの引きの良さです。
 引きがいい酒は危険ですね~あれ?って思った時には、すでに次を注いでます(笑)。あてはエリンギのオリーブオイルニンニク炒め。ややイタリアンなしっかりした味付けながら、このお酒との相性も抜群!旨かったです。

房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒 データ

醸造元:所酒造合資会社(岐阜県揖斐郡揖斐川町)
使用米:麹米、山田錦40%精米、掛米、福井県産五百万石45%精米
使用酵母:協会14号酵母
日本酒度:+3
酸度:1.6
アミノ酸度:1.1
アルコール度:16.8
杜氏:所優
1.8L 5,000円

房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒に関するリンク

房島屋(ぼうじまや)「純米大吟醸」生原酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 房島屋(ぼうじまや)所酒造合資会社商品一覧
所酒造さんオフィシャルサイト〈ブログもあるでよ)

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事