東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒

東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒
 昨晩は佐賀県の五町田酒造株式会社さんが醸す、東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒をいただきました。ラベルには東一の横にルビがふってあり「あづまいち」と「つ」に濁点で間違いないのですが、googleで検索すると「次の検索結果を表示しています: 東一(あずまいち)」と勝手に間違った検索結果を吐き出します。酒販店さんでも間違えて表示しているところも多いようです。

 上立ち香は穏やかながら心地よく華やかで、メロンの様に香ります。含むと、優しい甘味が小さく膨らみます。まるで春を待ち望んでいる桜のつぼみの様。非常にバランス良くまとまっています。後半の引きも見事!。旨いっす。

 温度が常温に近くなると。随分違った表情も楽しめます。上立ち香はメロンにややうっすらと乳酸混ざる。冷えた状態では小さなつぼみだった旨みは、開ききった花弁のようでさくら吹雪よろしく空間を支配します。伸びを見せる後半も面白い。個人的には甘味も強めなので、冷えた状態の方が上質感も一緒に楽しめるように感じました。



東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒 データ

醸造元:五町田酒造株式会社(佐賀県嬉野市)
使用米:山田錦49%精米
アルコール度:16度
仕込み水:塩田川伏流水
杜氏:林彰
瓶詰:13/12
720ml 1,890円(税込)
購入・・・酒のひろせ

東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒に関するリンク

東一(あづまいち)「純米吟醸」山田錦生酒(日本酒ラベル)
五町田酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。