東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵12BY

東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵2001
 昨晩は佐賀県の五町田酒造株式会社さんが醸す、東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵2001をいただきました。由紀の酒 Best of the Year 2002ですが、まさにちょうどこのお酒に衝撃を受けてから10年!。どのように変化したのか楽しみです。その時のYUKIさんのコメントは…

 私の一押し!口の中に旨味と香りが、さざ波のようにおしよせて広がり、引いていく。私にはそんな海の風景が浮かびました。佐賀の海なのかな?by YUKI

 さてさて… 

 上立ち香は穏やかに青りんご様に香る。含むと、あれ?そうそうこんな感じ♪、って言うかあまり変化していない?。さらさらと流れていくのど越しは心地よく、ほのかな甘みは抑えられた酸味からくるかのよう。味の出は短く名残惜しいが、残らず引いていきます。
 あかん。。熟成まではよくわからんかった。っともう一杯。ん~やっぱり美味しい♪。円みと言うより、やっぱりサラサラ感。「ふるいにかけた」と言うより「裏ごしされた」かのようなキメ細かさ。旨い!ん~もう一杯。10年経っても危険な酒に変わりはありませんでした。



東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵12BY データ

醸造元:五町田酒造株式会社(佐賀県嬉野市)
使用米:山田錦39%精米
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:塩田川伏流水
瓶詰:01/11
1.8L 10,185円(税込み)
購入・・・酒のきまた

東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵12BYに関するリンク

東一(あづまいち)「純米大吟醸」雫取り斗瓶貯蔵(日本酒ラベル)
五町田酒造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。