東一(あづまいち)「大吟醸」

東一(あづまいち)「大吟醸」

 昨晩は佐賀県の五町田酒造株式会社さんが醸す、東一(あづまいち)「大吟醸」をいただきました。

 東一が強烈に飲みたくなったので、とびっきり4本を順に紹介していくシリーズ第四弾です。

 このスペックに近いものとして、※1.東一(あづまいち)「吟醸」にごり生酒がありました。こちらもまた非常にお値打ちで、山田錦39%精米で何と三千円台!。(税金で四千円超えたけど。。)良く飲んでいました。

 生と言うこともあり、フレッシュジューシーなお酒の虜になったものです。今回はにごりでも生酒でもありませんが、はたしてどのような味わいでしょうか?。楽しみです。

 上立ち香は穏やかながら心地よく、熟れたメロンのように香ります。思わず目を閉じてしまい、そのまま微睡む。(まどろむってこんな漢字なんだ)。

 含むと……、おお妖艶。粘度があるかのような甘味が美しい手で頬を撫でるように舌にまとわりつくが、手が離れた後もシルクレースのロングフレアスリーブがスルスルと首筋をなでる。ゾクっとする瞬間

 もう一度注意深く含む。僅かな、豊富な甘味、アルコールから来る粘り。この温度帯なんだろうなぁ、常温に少し近づいた冷酒だからこその円みのある甘味。火入れしたお酒ならではの口当たり。旨いっす。



東一(あづまいち)「大吟醸」 データ

醸造元 五町田酒造株式会社(佐賀県嬉野市)
使用酵母 熊本系蔵内培養酵母
使用米 契約栽培山田錦39%精米
アルコール度 17度
仕込水 塩田川伏流水
杜氏 林彰
製造年月 2016/07
容量 720ml
価格 2,000円(税別)
購入 酒のきまた

東一(あづまいち)「大吟醸」に関するリンク

日本酒ガイド > 佐賀県 > 東一(あづまいち)五町田酒造株式会社

五町田酒造株式会社さんオフィシャルサイト

東一(あづまいち)「大吟醸」に関するブログ

2007/02/12 ※1.東一(あづまいち)「吟醸」にごり酒生16BY

2004/10/04 東一(あづまいち)「吟醸」にごり酒生



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。