あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)

あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)
 昨晩は岩手県の株式会社あさ開さんが醸す、あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)をいただきました。

 昨年の春、※南部美人さんの結の香が非常に美味しかったのを思い出します。岩手の酒造好適米「結の香」は岩手県の13蔵が醸しており、色違いの統一ラベルで出ているそうで、ぜひ飲み比べてみたいと思ったものです。「結の香」についての詳しくは、※南部美人さんの結の香の時に記事にしましたので、下記のリンクから参照してください。さて、あさ開さんを宅飲みするのは初めてですが、喉がなります♪。

 上立ち香は、穏やかでメロンのように香ります。スワリングしてようやく見つけた・・・宝物のように愛らしい香り。含むと、いかにもとびっきり!美しい♪、淡い甘味ながら凛としているたたずまいは、存在感があります。
 何の不安も感じさせることなく、暴れることもなく、ただ一筋の弾道を描いて春の青空を切り裂いていく。打ち終わった後、何事もなかったかのようにティーを拾い上げ、セカンド地点へと歩き出すが、今どのように打ったのかさえ覚えていない。そう・・・ゾーンに入っている。終わってみれば、70代のスコア♪。何という充実感。旨いっす。

 注意、現在の筆者はゴルフクラブを何年も触っていません。。70代のスコアは到底出すことはできないと思われます。またゴルフ行きたいなぁ。ちゃんと練習してから・・・。



あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか) データ

醸造元:株式会社あさ開(岩手県盛岡市)
使用米:岩手県産結の香40%精米
日本酒度:+1
酸度:1.2
アミノ酸度:0.7
アルコール度:16度
仕込水:大慈清水(平成の名水百選)
瓶詰:2014/11
杜氏:藤尾正彦
容量:720ml
価格:3,500円(税込み)
購入・・・JR名古屋高島屋

あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)に関するリンク

あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)(日本酒ラベル)
株式会社あさ開さんオフィシャルサイト

あさ開(あさびらき)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)に関するブログ

※2014/04/09 南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」結の香(ゆいのか)




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。